「わざわざ有休取ったのに家にいたの?なら出勤しろ」部下の休日に口を出すトンデモ上司に震撼


自分の休日について難癖つけられるのはイライラするものだ。土日祝日だったり、正規の手順を取って有休を消化するにしても、休みは堂々と、自分のしたいことをすればいいのである。

別にここ最近の話ではないんだけど、従業員のプライバシーに過剰に干渉をする職場ってのが日本にはたくさんある。(文:松本ミゾレ)

「有休で家にずっといるのバレて上司にそのこと咎められた」というスレ主

仕事が終わったら飲み会に付き合わせては、つまらねえ自慢話や武勇伝を披露するゴミみたいな上司がいたり。休日なのにLINEや電話でアホみたいに仕事の連絡をしてきたり。ろくな報酬もボーナスも出してない職場に限って、こういう締め付けだけは強い。

先日、2ちゃんねるで「有休で家にずっといるのバレて上司にそのこと咎められた」というスレッドを見かけた。この家というのは、社員寮のことを指すようだ。この人物は正当な権利として有休をとったのに、どこにも出かけず、家にいてじっとしていたことがバレて上司に詰められた、というのだ。

普通はこんなことがバレたところで、上司も「ははは。まあ、たまには平日にゆっくりしたいよな」ぐらいの反応で済ませるはず。しかし、あろうことかこの上司は

「お前、わざわざ有給とったのにずっと家にいたのか?なら出勤しろよ」

といったことを言ってきたのだという。そもそも有休を取るのに理由はいらない。上司のこの言い方もコンプライアンス的に問題があるだろう。というか、有休をとって家にいたことを、誰かが上司に報告してるっぽいところも、輪をかけて気色悪さを感じる。なんなんだこの職場(笑)

自分の休日について難癖つけられるのはイライラするものだ。土日祝日だったり、正規の手順を取って有休を消化するにしても、休みは堂々と、自分のしたいことをすればいいのである。 別にここ最近の話ではないんだけど、従業員のプライバシーに過剰に干渉をする職場ってのが日本にはたくさんある。(文:松本ミゾレ) 「有休で家にずっとい
0