会社側に「絶対に辞めない」と思われる!? 奥さんが妊娠して転勤させられたエピソードに「日本の会社の常套手段」との声も


子育てをする上では、父親と母親が協力していくのが一番良い環境。最近では男性でも育児休暇を取れる会社も増えています。

そんな中、旧態依然とした「男性は稼ぎ、女性は家を守る」という考えも根強く残っているようです。ある『Twitter』ユーザーが、配偶者が妊娠したことを理由に単身赴任した人のエピソードをツイートして、2万件以上のRTと「いいね」を集めて話題となっていました。

嫁が妊娠したと言う部下に対して「じゃあこれからもっと稼がなきゃな!」と言って2つ離れた県に飛ばした人知ってる。もちろん単身赴任。
この話で恐ろしいのはそれが100%善意だったってこと。

「もっと稼がなきゃ」という理由で単身赴任させられたという話に対しては、「怖い」「意味分からない」といったツイートが集まっていたほか、「金銭だけしか眼中になかったのかな」という疑問も。また、「奥さんは1人で心細いだろうし、お父さんも子どもと会えなくてかわいそう」といった声もありました。

子育てをする上では、父親と母親が協力していくのが一番良い環境。最近では男性でも育児休暇を取れる会社も増えています。そんな中、旧態依然とした「男性は稼ぎ、女性は家を守る」という考えも根強く残っているよ...
0